理系パパのカメラ奮闘記

2児の父親。理系の視点でカメラを勉強します。

戌の日@鎮守氷川神社

私事であるが第二子を授かり、11月19日大安に戌の日ということで鎮守氷川神社に向かった。長男を妊娠したときにも安産祈願した場所である。お陰様で息子(3歳)はちょっとばかりわんぱくに育っており、男の子を育てたことのない義母は無尽蔵に動く長男を見るだけで疲れるらしい。


f:id:kenzoi:20171121224045j:plain
DMC-GX7MK2K × LEICA SUMMILUX 15mm f1.7
f/5.0 1/800 15mm ISO200
レンズはm.zuiko 25mm f1.8を付けて行ったのだが、画角が狭く感じられ予備で持っていったLEICA SUMMILUX 15mm F1.7に交換。ここら辺はまだ感覚が掴めない。見てわかる通り参拝客のメインは七五三である。


f:id:kenzoi:20171122071201j:plain
(子供が写っているのでカット)
DMC-GX7MK2K × LEICA SUMMILUX 15mm f1.7
f/2.8 1/1300 15mm ISO200
安産祈願後の撫で犬が混雑することがわかっているため先に向かう。安産、子宝&子育て、家内安全に効果があるとのことで、家族みんなで撫で撫でする。長男はお供えの蜜柑を食べたそうにしてたけれど。


いざ祈祷してもらう場所に案内されると、長男は感じたことのない空気に"怖い、帰りたい"と小声で言いだす。まずいなあと思いながら手を繋ぎなだめていたら以外とすんなり慣れ、周りの大人に合わせてお辞儀を繰り返す。親ながら成長したなあとちょっと感激する。最後の神主のありがたいお話の際に"まだ終わらないの?"と聞いたのはご愛敬。


f:id:kenzoi:20171121232354j:plain
DMC-GX7MK2K × LEICA SUMMILUX 15mm f1.7
f/2.5 1/200 15mm ISO200
自分と妻で絵馬に安産祈願の願いを書き、妻と長男でそれを指定された場所に掛ける。“みてね”には妻に抱き抱えられ絵馬を掛ける長男の写真がアップされ、単純な絵馬の写真はローカルに保存されるのみである。一応こういう写真が面白くてブログを始めてみた次第。