理系パパのカメラ奮闘記

2児の父親。理系の視点でカメラを勉強します。

めがね橋

妻の希望で温泉旅行に出掛けた。
妊娠最後にちょっとした旅行をしたいとのことらしく、近場でも遠出でもない場所として磯部温泉を選択。正直知らない温泉街だ。
特急草津に乗り出発。子供は普段見たことのない電車にはしゃぐ。

f:id:kenzoi:20180115163446j:plain
DMC-GX7MK2K × LUMIX G VARIO 12-60mm f3.5-5.6
f/5.6 1/640 12mm ISO200
着いてみたらまあ静かな所だった。自分が聞いたことがなかったのも無理ないかもしれない。

f:id:kenzoi:20180115162616j:plain
DMC-GX7MK2K × LUMIX G VARIO 12-60mm f3.5-5.6
f/5.6 1/640 12mm ISO200
温泉記号発祥の地らしい。これは行く前に妻がアピールしていたポイント。

2日目にレンタカーを借りてめがね橋へ。これは自分の希望。富岡製糸場を提案されたが全く興味がなく、じゃあ別行動でと言ったら一緒になった。申し訳ない。

f:id:kenzoi:20180115163957j:plain
DMC-GX7MK2K × LEICA SUMMILUX 15mm f1.7
f/3.5 1/200 12mm ISO200
f:id:kenzoi:20180115164057j:plain
DMC-GX7MK2K × LEICA SUMMILUX 15mm f1.7
f/5.6 1/320 15mm ISO200
朝早く行ったらホントに誰もいない。いい感じ。何故か妻もちょっと興味ありげ。

f:id:kenzoi:20180115164305j:plain
DMC-GX7MK2K × LEICA SUMMILUX 15mm f1.7
f/5.6 1/80 15mm ISO200
めがね橋の上。トンネルの中から撮影。昔は電車が走っていたらしい。子供はトンネルに向かって“おーい”でニコニコ。帰りたいとか言われると思ったのに、別の楽しみを見つけるものである。

帰りはたまたま見つけた峠の釜飯を食べ、同じくたまたま見つけた温泉に入って帰宅。時間がゆったり流れると色々考えることもあった。妻も、もう少し忙しくないと仕事のことを思い出してしまうと言っていて、二人で苦笑い。