理系パパのカメラ奮闘記

2児の父親。理系の視点でカメラを勉強します。

サンシャイン水族館とサンシャイン60展望台

 

サンシャイン水族館

 

先週の土日、サンシャイン水族館およびサンシャイン60展望台に 行った。去年の年末にも行きたいと思っていたのだが、 ちょうど魚の大量死があり躊躇していた。

 

妻と娘は留守番ということで、息子と電車に乗り池袋に向かう。 たかだか20分ちょっとだが、 息子がそわそわと落ち着かない様子である。動物も好きだが、 息子が一番好きなのはなんと言っても電車、新幹線なのだ。


f:id:kenzoi:20180917212342j:image

朝一だとアシカショーのリハーサルが間近で見れる


f:id:kenzoi:20180917212032j:image

息子はやっぱりサメが好き

 

水族館自体は想像通り少しこじんまりとしていたが、 想像以上に楽しかった。 息子と一緒というのがあるのかもしれない。 子供が喜んでくれると親はやはり嬉しいものだ。


f:id:kenzoi:20180917212725j:image

偶然見れた水中パフォーマンス

 

この水族館ではパフォーマンスタイムというのがほぼ30分おきに実施しており、 自分たちが観覧したのは水中パフォーマンスとアシカパフォーマンスの2つである。 どうやら今回のイベントをきっかけに息子はアシカが好きになったようだ。 今までは動物図鑑の水の生き物コーナーになるとクジラやサメばかり質問してきたが、この日の夜はそこにアシカやアザラシも含まれていたからだ。


f:id:kenzoi:20180917212516j:image

写真だと格好いいクラゲ


f:id:kenzoi:20180917212549j:image

もう少し色々撮ってみたかったが。。

 

空飛ぶペンギンやクラゲなど、 いわゆるインスタ映えしそうな展示もちょこちょこあるのだが、 そこは息子、自分の興味のないものは少しも待ってくれない。 空飛ぶペンギンなど子供でも面白そうだと思うのだが、本当に1分も待ってくれなかった。角度や枠に入れる数、 明るさなど色々試したい良い材料だったのだがちょっと残念。

 

サンシャイン60展望台


f:id:kenzoi:20180917213136j:image
あいにくの曇り

 

サンシャイン水族館には1時間30分ほど滞在し、今度はサンシャイン60展望台に行く。

こちらは結果的にはそれほどでもなかった。というか、 ここに行くのであれば最大の目玉であるVRをやるべきだと思う。 それは4歳の息子には無理だし、息子をほっぽり出して自分だけやるわけにもいかない。

 

最後はお昼ご飯を適当に食べ、帰宅。

前述の通りサンシャイン水族館は息子としても楽しかったらしく、年間パスポートを購入してもいいのかなと悩む。それとも、あったらあったで行かないのだろうか。年パスなんて買ったことがないから勝手がわからない。