理系パパのカメラ奮闘記

2児の父親。理系の視点でカメラを勉強します。

【レタッチ編】ホワイトバランスの調整で印象はこんなにも変わる!

前回夜景レタッチを紹介した。

その過程でホワイトバランスの調整で印象が想像以上に変わったので記載する。

 


f:id:kenzoi:20190116211930j:image

近未来感を出したく青みが増すように調整。

当日の寒い感じも表現されていると思う。

 


f:id:kenzoi:20190116212124j:image

赤みが増すように調整したもの。

こちらは翻って暖かい印象を受ける。

もし自分が当日クリスマスに恋人と過ごし、かつそれがいい思い出になったのであればこちらの表現にしたと思う。(昔の話だが。。)

 

要するに何が言いたいかというと、ホワイトバランスの調整は自分の思いを表現する有力な手段である。

 

 

因みにホワイトバランスをJPEGからレタッチしようとすると比較的早めに破綻する。

そちらも別の機会に。