理系パパのカメラ奮闘記

2児の父親。理系の視点でカメラを勉強します。

風景なんてiPhoneで十分と思っていたら意外と違った

こんにちは

 

近くの玉蔵院で桜が開花したのでこの前撮影しに行ってきました。

とは言っても在宅&お昼休み中なので、α7ⅢではなくiPhoneを持って。

別にカメラを持って行ってもいいのですが、さすがにそんなテンションにはならず。。

 

私は子供の肌の色味とかは非常に気になるのですが、風景に関しては細かい目を持っていません。

よって玉蔵院の桜もiPhoneで十分だと思っていたのですが、今の目で見ると意外と違っていました。

 

 スマホ上で見る限り悪くはない

f:id:kenzoi:20210327080229p:plain

実際の写真です。

ぱぱっと撮影してきました。

すでに若干怪しいところではありますが、、、スマホで見る限りは悪くはありません

桜に彩られた玉蔵院が表現できていると思います。

 

 

等倍で確認すると風景を描写するには解像度が明らかに足りない

この写真を等倍で確認します。

f:id:kenzoi:20210327080615p:plain

桜の花びらがつぶれてしまっていますね。

これが格安スマホだったら言い訳もつきますが、スマホでは最高峰の画質を誇るiPhoneです。

 

風景を描写するにはiPhoneは解像度が明らかに足りません

 

ソニー デジタルカメラ Cyber-shot RX100 III 光学2.9倍 DSC-RX100M3

ソニー デジタルカメラ Cyber-shot RX100 III 光学2.9倍 DSC-RX100M3

  • 発売日: 2014/05/30
  • メディア: エレクトロニクス
 

 

ザ・風景でなければiPhoneでも全く問題ない

もちろん、条件次第ではiPhoneの撮影でも全く問題ありません。

例えば以下。

f:id:kenzoi:20210327133838j:plain

 

こういう映りをされると、iPhoneなのか一眼レフなのか聞かれても即答できない自信があります

(空のダイナミックレンジの狭さはさすがに目につくかな?)

 

ピントが合っている場所を等倍で確認してもしっかりと解像しています

f:id:kenzoi:20210327134010p:plain

 

自分はα7Ⅲ、α6400、RX100M3、スマホと持っていて、どのシチュエーションで何を持っていけばいいのかのコンセプトがまだ定まっていませんが、さらに頭を悩ませそうです