理系パパのカメラ奮闘記

2児の父親。理系の視点でカメラを勉強します。

【自分だけ?】EVFが光軸上にあると撮影意欲が沸く

これ、自分だけなのかなってお話です。

 

今、私はα7Ⅲを積極的に持ち出しています。

α6400とα7Ⅲが手元にある中、手に取りたくなるのはα7Ⅲの方です。

 

それはフルサイズのほうがより安心だとかそういう理由ではなく、単純に撮影意欲がより沸くのがα7Ⅲであるということ

 

私自身も理由がわからなかったので、過去所有していたカメラを通して考察してみました。

 

 

  

Olympus E-M10 MarkⅡも楽しかった

思い出してみると、Olympus E-M10 MarkⅡも撮影していて楽しかった思い出があります。

子供を撮影するときにEVFを覗いてニヤニヤ。

こちらはマイクロフォーサーズですが、個人的に名機と思っています。

 ↓今だとMarkⅢですかね

 

 

CANON EOS Kiss Mも(ですら?)楽しかった

α6400とEOS Kiss Mを同時に持っていた時、より持ち出していたのはEOS Kiss Mでした。

個人的にはKiss Mは物理ボタンが不足していて不満はあったのですが、それでもEVFを覗いてシャッターを押していました。

α6400の方が機能性能は上なのになーと思いながら。 

 

EVFが光軸上にあることが個人的に重要らしい

個人的に振り返ってみると、EVFを積極的に覗きたくなるようなカメラだと結果的に撮影意欲が向上するようなのです

E-M10 MarkⅡを買い換えた時も機能性能の向上を狙っただけであり、決して撮影意欲がわかないからという理由ではありません。

EOS Kiss Mもしかり。

むしろ、機動性も含めE-M10 MarkⅡはいいカメラだなーと今でも思っています。

 

  

α7Ⅲを積極的に持ち出す理由も、EVFが光軸上にあることが主な理由かもしれない

以前比較したように、α6400に対してα7Ⅲがとんでもなく画質が上であるという感覚は実はありません

kenzoi.hatenablog.com

 

パパママカメラマンにとっては、むしろ大きく重くなった分α7Ⅲの方がシステムとして不利な部分もあるのです。

にも拘わらずα7Ⅲを積極的に持ち出している理由は「より撮影意欲が沸くから」、端的に言ってしまえば「EVFが光軸上にある」ことが主な理由のような気がしています

繰り返しになりますが、これ自分だけなんですかね。

 

 

となると、EVFが光軸上にあって機動性に優れるAPS-C製のNikon Z50最強説が出現するのですが。

レンズラインアップさえ何とかなれば。。