理系パパのカメラ奮闘記

2児の父親。理系の視点でカメラを勉強します。

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

【日記編】国営武蔵丘陵森林公園に行ってきた

先週暇だったので「国営武蔵丘陵森林公園」に行ってきました。 おじいちゃんおばあちゃんからのおすすめでした。 ソニー SONY ミラーレス一眼 α6400 パワーズームレンズキット E PZ 16-50mm F3.5-5.6 OSS ブラック 幅 120mm 高さ 66.9mm 奥行き 48.8mmILCE-6…

【検証編】盛大なパープルフリンジが出たシチュエーションとその対応2/2

前回からの続きです。 kenzoi.hatenablog.com 前回で記載したパープルフリンジが出やすいシチュエーションを再掲します。 ・前景と背景のコントラストが高い(特に白飛び時) ・F値開放付近 ・写真の周辺部 ということで本当に上記で出やすいのか検証してみ…

【検証編】盛大なパープルフリンジが出たシチュエーションとその対応1/2

正直に言って、これまでパープルフリンジをあまり気にしていませんでした。 その理由はパープルフリンジに鈍感というだけでなく、被写体が子供中心のためそもそもパープルフリンジが出るシチュエーションでそれほど撮影していないというのが大きかったです。…

【日記編】端午の節句ということで菖蒲湯に入った

5月5日は端午の節句ということで、家族で菖蒲(しょうぶ)湯に入りました。 セッティングしたのはすべて妻。というのは自分、イベントごとにはまったくと言っていいほど興味がないのです。 ともすれば子供の誕生日も忘れそうなので、OneNoteに子供の各種情報…

【雑談編】今更「だ・である」から「です・ます」に変えてみる

今回は「だ・である」から「です・ます」に変えますというお話です。 「だ・である」を選択していた理由 これはシンプルで、日記において「です・ます」は非常に格好悪いと考えているからです。 「今日六義園に遊びに行きました。そこでは・・・という出来事…