理系パパのカメラ奮闘記

2児の父親。理系の視点でカメラを勉強します。

【マウント横断】私が実際に使用したレンズおすすめトップ5

子供が生まれてカメラを買い始めてから、キャッシュバックキャンペーンやマップカメラ、フリマをうまく利用しつつ色々なカメラを使ってきました

今は基本的にソニーα7Ⅲとα6400の2台体制に落ち着いていますが、これまでAPS-Cマイクロフォーサーズといったお値段的にも初心者が手を出しやすいカメラ群を渡り歩いてきています。

 

そんな私が独断と偏見で実際に使用したレンズおすすめトップ5を選定します

 

本当であれば最初に基準を示すところですが、あえて「おすすめ」というキーワードでぱっと思いついたレンズを挙げていきます。  

 

 

【5位】Sigma 30mm F1.4 Contemporary

5位はSigma 30mm F1.4 Contemporaryです。

このレンズ、ソニー機から離れていた私を引きずり込んだレンズだったりします。

その後発売されたキヤノン製も購入したくらいのお気に入りのレンズです

 

f:id:kenzoi:20210211091643j:plain

このレンズの良さは一言でいうとコスパだと思います。

F1.4と明るいレンズで映りがいいのにこれだけ安いのは他にはないと思います。

室内での子供撮影時にもピッタリ!

 

焦点距離が異なるレンズが3種類販売されているので、気になったものを試してみるのもいいかもしれません。

はじめに買うなら30mmかな? 

↓30mm Eマウント

 ↓16mm Eマウント

 ↓56mm Eマウント

 

【4位】OLYMPUS M.ZUIKO 25mm F1.8

4位はOLYMPUSのM.ZUIKO 25mm F1.8です

マイクロフォーサーズですので、35mm換算50mmの焦点距離になります。

同じ焦点距離パナソニック製もありますが、本体がパナ製のDC-GX7MK2を使用していたときでもこのレンズを装着していました。

 

f:id:kenzoi:20210211083430j:plain

小さく軽く映りがいいので、子供とお出かけするときにぴったりでした

パナのモノクロ表現にはまっているときもレンズはオリンパス製のこいつ。。

 

対抗としてパナソニックの25mm F1.7が上がりますが、私は断然こちらをお勧めします!

映りはもちろんのことレンズとしての質感が全く異なります。

 

マイクロフォーサーズのカメラを持っているならぜひ検討ください。

パナソニック製の25mmに対して少々お値段は張りますが、その価値は間違いなくあります

 

【3位】Sony SEL55F18Z

3位はSony SEL55F18Zです。フルサイズ対応です。

これに関してはただただ映りがすごいとしか言えません

 

f:id:kenzoi:20200906095239p:plain

初日に試し撮りをしてビビりました。 

 

もし検討しているの出れば、私のブログよりも他の方の写真を見たほうが参考になると思います。

とは言えα7Ⅲを持っているのであれば一度は買うべきなのではと思うくらい個人的には評価が高いです

人気があるだけに買取価格もいいですし。

 

【2位】Nikon NIKKOR Z DX 16-50mm

2位はNikon NIKKOR Z DX 16-50mmです。

はじめにお断りしておきますと、これはレンズ単体ではなくNikon Z50と組み合わせた時の評価に近いです。

でもここに上げざるを得ません。

 

収納時はほぼパンケーキレンズと言えるくらいコンパクトなのに、繰り出して撮影するととても標準ズームとは思えないいい映りをします。

 

f:id:kenzoi:20210211094329j:plain

このレンズとZ50の組み合わせは無駄にお出かけしたくなる魔法のセットです。

 

Z6,Z7を所有している方でAPS-C製であることを承知で購入している方もいると聞くくらいなので、そのくらい評判のいいレンズです

 

 

【1位】Canon EF-M22mm F2 STM

1位は僕の中では不動です。

カメラを趣味にして色々なレンズを買ったり売ったりしていますが、それでも一度も変わっていません。

 

1位はズバリ、Canon EF-M22mm F2 STMです

私が初めてミラーレス機を購入したのはEOS M3です。

その時に色々調べ、購入したのがこのEF-M22mm F2 STMです。

当時は単焦点ってこんなにいいものなんだ!という感動を覚えた記憶がありますが、まさか最初に購入した単焦点レンズがその後もベストであり続けるとは思いませんでした。

 

小さい、軽い、映りがいい、おまけに安い、もうこれに尽きます

ちょっとしたお出かけにこのレンズを取り付けて写真を撮れば、もう何も言うことはありません。

f:id:kenzoi:20210211090222j:plain

 

f:id:kenzoi:20210211090244j:plain

 

f:id:kenzoi:20210211090310j:plain


画角が35mm相当で明るく、おまけに寄れるレンズなので、汎用性が半端ないです。

今でいうとKiss Mを持っている方であればマストで買うべきレンズだと本気で思っています

Canon 単焦点広角レンズ EF-M22mm F2 STM ミラーレス一眼対応

Canon 単焦点広角レンズ EF-M22mm F2 STM ミラーレス一眼対応

  • 発売日: 2012/09/30
  • メディア: エレクトロニクス
 

 

まとめ

今回は私が実際に使用したレンズおすすめトップ5を記載しました

2位以下は今後変わると思いますが、1位のEF-M22mm F2はもしかしたら今後も不動である可能性があります。

それくらい思い入れの深いレンズです。

 

こうしてみると、私は「映りがいい」だけでなく「小さい」「安い」を重要視しているようですね。

小さくないと持ち出す気になれないし、安くないとそもそも手に入らないもので。。

 

好きなレンズも人それぞれです。

お財布と相談しながらレンズ遊びをしたいですね。

 

 

※ちなみに富士フィルムが入っていないのは単にこれまで購入したことがないからです、念のため。