理系パパのカメラ奮闘記

2児の父親。理系の視点でカメラを勉強します。

2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

【スナップ編】東京駅を散策してみた

妻が息子のイベント対応をするというので、 自分は娘と東京駅まで散策した。 午前中に出かけたため東京駅としては逆光気味となり、 中々面白い奮闘となった。 子連れ&スナップ撮影は大変だ 東京駅レリーフの構図がしっくり来ない 逆光の東京駅に対して露出を…

α6000とG9Xのノイズ耐性を検証してみた

前回『α6000』の高感度耐性を検証したが、他のカメラを検証したことがなかったため絶対評価になっていた。 今回相対評価の実施ということで、選んだ機種は手持ちの『 キャノン PowerShot G9 X』。いわゆる1インチセンサ-が入った高級コンデジである。 比較…

α6000のノイズ耐性を検証してみた

α6000はDxOMarkのスコアは82で、APS-Cクラスとしてはいまだにトップレベルである。 一方でネットで調べていくと高感度に強くないという書き込みが散見され、実際の所どうなのか腹落ちしないままだった。 そこで今回はα6000のノイズ耐性を検証し、どのような…

六義園でシグマ 30mm F1.4の試し撮りをしてきた

試し撮りという裏目的を携えながら息子と六義園に行ってきた。 妻が自分の買い物をするついでに娘を連れ出すと言ったため、交渉成立である。 この六義園には良い被写体も多くあり、シグマ 30mm F1.4 DC DNの実力を十分に確認することができた。もちろん本体…

シグマ(Sigma) 30mm F1.4 DC DNでF値によるボケ比較をやってみた

せっかくF1.4のレンズを購入したため、F値によるボケ比較をやってみた。 これだと室内でちまちま出来る。 子供がいると勝手に外に出歩く訳にも行かないのだ。妻の機嫌も悪くなるし。 SIGMA 単焦点大口径標準レンズ Contemporary 30mm F1.4 DC DN ソニーEマウ…

シグマ(Sigma) 30mm F1.4 DC DN購入

カメラはレンズが重要である事を再認識した。シグマ(Sigma) 30mm F1.4 DC DNのお陰で眠っていたα6000が甦った。 本当に良いレンズは本体を凌駕するのだ。多分。 SIGMA 単焦点大口径標準レンズ Contemporary 30mm F1.4 DC DN ソニーEマウント用 ミラーレス(AP…

昇仙峡

そう言えば、という話となる。 10月末に家族でドライブに行ってきた。 行き先は昇仙峡である。 CANON EOS M6に標準レンズ、単焦点レンズ(EF-M22mm F2 STM)計2本を持って行った。 早朝出発 自分は運転するのは好きなのだが、とかく渋滞が嫌いだ。したがって埼…