理系パパのカメラ奮闘記

2児の父親。理系の視点でカメラを勉強します。

2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

【物理編】ピントが合っているとは? 被写界深度、許容錯乱円を理解しよう!

前回の記事でボケの要素を説明しました。 kenzoi.hatenablog.com では逆にどのレベルまではボケていない、つまり「ピントが合っている」と判断していますか? 例えば以下の写真。ぱっと見狙い通り右目にピントが合っているように見えます。 右目にピントが合…

【物理編】ボケを構成する4つの要素を解説! ボケをコントロールしよう

皆さんはボケの要素を知っていますか? 自分はカメラを触りたての頃、とりあえずF値を小さくしてばんばん写真を撮って喜んでいました。 でも実際はボケの要素は複数あります。結論から言ってしまうと計4つ。 ここではボケを構成する4つの要素を説明します…

【日記編】草津温泉に行ってきた

先週家族で草津温泉に行ってきました。 草津温泉ってどんなところ? 車でいざ草津へ! の前にガトーフェスタハラダの本社工場へ! 「まさか」で腹ごしらえ。というか、そんなレベルではない 草津温泉到着! 湯畑やら湯もみやら食事やら ぐんま昆虫の森でヘラ…

【検証編】α6400とEOS Kiss Mの色味比較(α6400観点)

妻用(?)にEOS Kiss Mを購入したため、α6400と色味を比較してみました。 α6400 × EOS Kiss M ソニーは色味があっさりしている? α6400を用いたクリエイティブスタイル毎の色味比較 自分がたどり着いた設定はビビッドに彩度-1、露出補正+0.3 EOS Kiss Mの…