理系パパのカメラ奮闘記

2児の父親。理系の視点でカメラを勉強します。

【日記編】草津温泉に行ってきた

先週家族で草津温泉に行ってきました。

 

 

 

草津温泉ってどんなところ?

言わずと知れた名湯です。

温泉番付では最高位である大関が定位置となっているそうです。

ここら辺は「ブラタモリ」でもよく見ていました。

 


Kusatsu Onsen, JAPAN - Summer - 4K (Ultra HD) / 草津温泉

 

公式の紹介youtubeがあったので張り付けておきます。

 

 

車でいざ草津へ! の前にガトーフェスタハラダの本社工場へ!

f:id:kenzoi:20190714040434j:plain

ガトーフェスタハラダ本館

ガトーフェスタハラダの工場見学ができるというので寄り道。

以前参加したグリコの工場見学がとてもよかったので、その名残ですね。

田舎道を走っていると急に荘厳な建物が見えてくるのでびっくりします。下世話な話儲かっているのだなと感じました。

なお工場見学もおススメです!ラスクの上に砂糖をまぶしてその場でバーナーで焼いてくれる「グーテ・デ・ロワ ブリュレ」はここでしか食べられませんし、味も格別です! 店舗を出して売ればいいのに。。

 

 

「まさか」で腹ごしらえ。というか、そんなレベルではない

f:id:kenzoi:20190714041625j:plain

まさか天うどん

その後うどんというキーワードで調べていた「まさか」を訪問し、「まさか天うどん」を注文。

んで来たのが上記セット。写真の映し方が下手で申し訳ないのですが、恐ろしいほどのボリューム。奥さん、これで890円ですよ!

店員さんも本当にいい人で、最初は自分と奥さんと子供用で3食分うどんを頼もうとしたところ2食分で十分だよとアドバイスされたのに従ったらこんな感じでした。

もし3食分頼んでいたら死んでいましたね。2食分でもおなかが一杯だったので。

 

 

草津温泉到着! 湯畑やら湯もみやら食事やら

f:id:kenzoi:20190714042413j:plain

湯畑

草津温泉に到着し、荷物を置いてから旅館を出発。

目的は湯もみショーとその体験です

ちなみに体験は1回のショーにつき40人限定ですのでご注意を。

f:id:kenzoi:20190714042633j:plain

湯もみ板

f:id:kenzoi:20190714042808j:plain

湯もみショーを見る息子

無事湯もみ体験も済ませ、夕食前に息子と「西の河原露天風呂」へ

 

これはホームページを見ていただきたいのですが、これは文字通り「大」がつく露天風呂です!息子は大喜びでした。

 

f:id:kenzoi:20190714043833j:plain

夕食

f:id:kenzoi:20190714043931j:plain

夕方の湯畑

その後夕食を食べ、最後にもう一度お土産目的で散策し、旅館の温泉に入りました。

朝も散歩がてら足湯に入ったりと当たり前ですが温泉尽くしでお暇となりました。

 

 

ぐんま昆虫の森ヘラクレスオオカブトムシと遊ぶ

途中で早めの昼食を食べ、最後に息子要望の「ぐんま昆虫の森」に到着。

ここでは通常の展示物回覧以外にふれあいコーナーで「ノコギリクワガタ」や「ヘラクレスオオカブトムシ」を触ったり、昆虫の説明を受けたりしました。

 

f:id:kenzoi:20190714050043j:plain

ノコギリクワガタを触る息子

 

f:id:kenzoi:20190714050445j:plain

成虫になりたてのヘラクレスオオカブトムシ

ふれあいコーナーは子供たちに大人気でしたね!

 

 

まとめ

そんなこんなで帰宅すると18時過ぎ。

 楽しかったですが、一言でいうと疲れました。。

本来温泉は疲れをいやすための施設のはずですが、いろいろイベントを放り込むとトータルでは圧倒的に疲れますね。ちょっと反省です。

 

なお今回は食事以外はすべて「SEL1670Z」のレンズを使用しています。

F4通しの威力を再確認しました。「湯もみショー」という暗い環境下での撮影でも最大ISO6400で粘ってくれました