理系パパのカメラ奮闘記

2児の父親。理系の視点でカメラを勉強します。

2021-01-01から1年間の記事一覧

【焦点距離】権現堂で桜と菜の花を撮影したら、意外と35mmで事足りた

この前有休を利用して権現堂に桜と紫陽花を撮影しに行ってきました。 今回の議題は焦点距離です。 焦点距離35mmは風景撮影となるとちょっと画角が狭い 被写体「権現堂の桜と菜の花」はむしろ35mmで事足りた その他撮影結果 桜は被写体として難しい! 権現堂…

風景なんてiPhoneで十分と思っていたら意外と違った

こんにちは 近くの玉蔵院で桜が開花したのでこの前撮影しに行ってきました。 とは言っても在宅&お昼休み中なので、α7ⅢではなくiPhoneを持って。 別にカメラを持って行ってもいいのですが、さすがにそんなテンションにはならず。。 私は子供の肌の色味とかは…

【意外とあり?】1年無料につられて楽天モバイルに変えてみたら、iPhoneでもあっさり使えた

お久しぶりです。 前にiPhoneのポートレートモードで遊んだ記事を載せたように、私はiPhone11を所有しています。 この度、楽天モバイルの1年無料につられて楽天モバイルに変えてみました。 引用:楽天モバイルホームぺージ 「・・・までのお申込みなら無料…

【マウント横断】私が実際に使用したレンズおすすめトップ5

子供が生まれてカメラを買い始めてから、キャッシュバックキャンペーンやマップカメラ、フリマをうまく利用しつつ色々なカメラを使ってきました。 今は基本的にソニーα7Ⅲとα6400の2台体制に落ち着いていますが、これまでAPS-C、マイクロフォーサーズといった…

【スマホで十分?】iPhoneのポートレートモードとα7Ⅲを比較してみた

こんにちは。 スマートフォンと一眼レフの大きな違いとして画質はもちろんのこと、ボケが上げられます。 一方で今のスマートフォンはAIを駆使してわざと背景をぼかしてくれる機能がついていたりします。 そこで今回はiPhoneのポートレートモードとα7Ⅲのボケ…

【ベター?ベスト?】コモナリティを考慮しつつα7Ⅲとα6400のカスタム設定を考えよう!

α6400やα7Ⅲを使っていると、どのようなカスタム設定にすべきか悩みます。 そこで今回はα7Ⅲと共にα6400のカスタム設定を考えてみます。 観点はコモナリティです。 【卒業式・入学式に ソニー ミラーレス一眼 α6400 パワーズームレンズキット E PZ 16-50mm F3.…

【α7Ⅲ×α6400】フルサイズとAPS-Cでボケ量を比較してみた

こんにちは。 フルサイズとAPS-Cの比較でよく話題になるのは高感度耐性もさることながら、ボケの大きさです。 そこで今回はフルサイズのα7ⅢとAPS-Cのα6400を用いてボケの大きさを比較してみました。 ↓フルサイズカメラのα7Ⅲ 【卒業式・入学式におすすめ】 ソ…

【カメラ基礎】F値(絞り値)と明るさの関係について改めて知ろう(定量的)

前回はF値(絞り値)と明るさの関係について定性的に解説しました。 ↓前回の記事 kenzoi.hatenablog.com 今回は定量的な説明です。 【レンズ口径】レンズ口径が1/2倍になるとレンズ面積が1/4倍になる。つまりレンズ口径を1/√2倍するたびにレンズの明るさが半…

【カメラ基礎】F値(絞り値)と明るさの関係について改めて知ろう(定性的)

皆さん、F値(絞り値)について理解していますか? 私がカメラを購入して最初にはてなマークが頭に浮かんだのはF値です。 私の場合は理系脳が入っているので「なんでこんなところで常用対数が出てくるんだっけ?」という疑問でしたが。。 そこで今回はF値と…