理系パパのカメラ奮闘記

2児の父親。理系の視点でカメラを勉強します。

2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

チェンジ!シンカリオンの巻

休日、息子を外に連れ出すのは自分の役目だ。 別に室内にいても良いのだが、そうなると騒々しくて皆の気が滅入ってしまう。 午前中に常磐公園へ。元は浦和地方裁判所があった場所らしく、赤レンガ塀に囲まれている。 LUMIX DC-GF90 × LUMIX 42.5mm/F1.7 f/3.…

息子の世界

息子には独自の世界がある。 色々なものを色々な形で戦わせ、その都度勝敗が異なる。他の男の子がいる家庭もそうなのだろうか。フィギュアを操作しながら"お前をやっつけてやるぞ~"と叫ぶのを聞くとびっくりする。もう慣れたけど。 DMC-GX7MK2K × M.ZUIKO 2…

jpeg補正 vs. raw現像

オリンパスの絵作りのお陰(せい)で再びraw現像に取り組んでいる。 初心に返り、raw現像の効果を改めて検証してみた。 材料は上野動物園、長女が生まれた次の日に赤ちゃん繋がりで長男とパンダのシャンシャンを見に行った時の写真である。 まずは白飛び系。左…

退院までのお話

前も感じた事であったが、帝王切開後のママは壮絶である(もちろん帝王切開に限らずなのだろうが)。 次の日には痛みに耐えながら点滴を片手に強制的に歩かされる。母乳は出ないのに授乳を強要される。赤ちゃんは泣きわめく。それがママをさらに疲弊させる。 …

長女誕生

長女誕生とその経緯 私事ではあるが4月末に無事長女が生まれた。二人目の子供である。一男一女ということもあり妻も私も喜んでいる。 一人目の時は"女の子がいいなあ"と妻が言っていたが、自分はどちらでもよかった。今回妻は"男の子でもいいけど、できれば…