理系パパのカメラ奮闘記

2児の父親。理系の視点でカメラを勉強します。

2018-01-01から1年間の記事一覧

【スナップ編】α6000を首にかけたまま走っていたらアイカップを無くした

今日外出していたのだが、『α6000』のアイカップが無くなっていた。 噂には聞いていたが地味にショックである。 子供のイベントが外であったのだが、あまりにも寒くカメラを首にかけながら走っていたのでそのせいだろう。 まあ自業自得ではある。 ないないと…

【レビュー編】CANON EF-M22mm F2 STMレビュー! 理想のスナップ用レンズである

このレンズは『単焦点とはこうあるべき』を地で行っていると思う。 小さい、軽い、写りが良い。それなのに安い。 自分はEF-Mマウントのカメラを保有しているのであれば確実に買うべきレンズだと思っているし、このレンズを使いたいがために『CANON EOS M6』…

【物理編】F値(絞り値)はレンズの焦点距離を有効口径で割った値である。明るさは有効口径の2乗に比例し焦点距離の2乗に反比例するため、F値の1段は√2の乗算となる

F値2.0と5.6の比較。今回はボケではなく明るさの話 F値(絞り値)によって明るさとボケ方が変わる。値としては1、1.4、2、2.8、4、5.6…と続いていく。これはカメラを始めたばかりの頃に覚えることである。 ここで初心者は当たり前のように『なんで1、1.4、2…

【レビュー編】α6000はメインカメラはもちろんサブカメラとしても超有能!

『α6000』を使ってかれこれ2年以上経過している。 その間色々カメラを浮気したが、それゆえにわかったことも含めてレビューしたい。 結論から言うと、α6000はメインカメラとしてはもちろん、サブカメラとしても超有能である。 コスパ最強! 小さい、軽い! …

【物理編】露出とは撮影素子に光を曝すことである。結果的に明るさの指針になる

露出オーバーと露出アンダー 自分がカメラを面白いと思ったのは、ひとつは物理としての面白さがあるのかもしれない。 F値1.4、2、2.8…はルートそのものだし、シャッタースピードを上げていくと見慣れた1024が出てくる(実際は丸めて1000表記)。 だがそのわ…

【スナップ編】上野動物公園を散策。E PZ 18-105mm F4 G OSS がその威力をまざまざと見せつける

息子と一緒に上野動物園に行ってきた。 E PZ 18-105mm F4 G OSS(SELP18105G)がその威力をまざまざと見せつけた。くそう、もう少し早く買っておくべきだった。 SONY E PZ 18-105mm F4 G OSS※Eマウント用レンズ(APS-Cサイズ用) SELP18105G 出版社/メーカー: …

【レビュー編】シグマ 30mm F1.4 DC DN Contemporaryレビュー APS-C用Eマウント単焦点レンズの決定版!

カメラはレンズで決まるとよく言われる。自分はこのレンズでその格言を再認識した。 タイトル通り、個人的にはAPS-C用Eマウント単焦点レンズの決定版である。 SIGMA 単焦点大口径標準レンズ Contemporary 30mm F1.4 DC DN ソニーEマウント用 ミラーレス(APS-…

【レビュー編】E PZ 18-105mm F4 G OSS購入!APS-C用Eマウント最強の万能レンズである

※12月10日に本レンズで撮影した上野動物園散策リンクを貼り付け 12月末に息子のクリスマスコンサートがあるということでE PZ 18-105mm F4 G OSS(SELP18105G)を購入した。 噂には聞いていたが、SELP18105Gは間違いなくAPS-C用EマウントNo.1の万能レンズであ…

【撮影テク編】子供をふんわり撮るなら逆光!

今回は自分のような素人でも子供のふんわりとした写真が撮れるというお話。 やり方は簡単。 逆光で露出を+側に補正するだけである。 トップの写真はレースカーテンの前で撮った写真である。 露出を+1.3補正している。 コツは思いきって露出補正することだ…

【スナップ編】東京駅を散策してみた

妻が息子のイベント対応をするというので、 自分は娘と東京駅まで散策した。 午前中に出かけたため東京駅としては逆光気味となり、 中々面白い奮闘となった。 子連れ&スナップ撮影は大変だ 東京駅レリーフの構図がしっくり来ない 逆光の東京駅に対して露出を…

α6000とG9Xのノイズ耐性を検証してみた

前回『α6000』の高感度耐性を検証したが、他のカメラを検証したことがなかったため絶対評価になっていた。 今回相対評価の実施ということで、選んだ機種は手持ちの『 キャノン PowerShot G9 X』。いわゆる1インチセンサ-が入った高級コンデジである。 比較…

α6000のノイズ耐性を検証してみた

α6000はDxOMarkのスコアは82で、APS-Cクラスとしてはいまだにトップレベルである。 一方でネットで調べていくと高感度に強くないという書き込みが散見され、実際の所どうなのか腹落ちしないままだった。 そこで今回はα6000のノイズ耐性を検証し、どのような…

六義園でシグマ 30mm F1.4の試し撮りをしてきた

試し撮りという裏目的を携えながら息子と六義園に行ってきた。 妻が自分の買い物をするついでに娘を連れ出すと言ったため、交渉成立である。 この六義園には良い被写体も多くあり、シグマ 30mm F1.4 DC DNの実力を十分に確認することができた。もちろん本体…

シグマ(Sigma) 30mm F1.4 DC DNでF値によるボケ比較をやってみた

せっかくF1.4のレンズを購入したため、F値によるボケ比較をやってみた。 これだと室内でちまちま出来る。 子供がいると勝手に外に出歩く訳にも行かないのだ。妻の機嫌も悪くなるし。 SIGMA 単焦点大口径標準レンズ Contemporary 30mm F1.4 DC DN ソニーEマウ…

シグマ(Sigma) 30mm F1.4 DC DN購入

カメラはレンズが重要である事を再認識した。シグマ(Sigma) 30mm F1.4 DC DNのお陰で眠っていたα6000が甦った。 本当に良いレンズは本体を凌駕するのだ。多分。 SIGMA 単焦点大口径標準レンズ Contemporary 30mm F1.4 DC DN ソニーEマウント用 ミラーレス(AP…

昇仙峡

そう言えば、という話となる。 10月末に家族でドライブに行ってきた。 行き先は昇仙峡である。 CANON EOS M6に標準レンズ、単焦点レンズ(EF-M22mm F2 STM)計2本を持って行った。 早朝出発 自分は運転するのは好きなのだが、とかく渋滞が嫌いだ。したがって埼…

サンシャイン水族館とサンシャイン60展望台

サンシャイン水族館 先週の土日、サンシャイン水族館およびサンシャイン60展望台に 行った。去年の年末にも行きたいと思っていたのだが、 ちょうど魚の大量死があり躊躇していた。 妻と娘は留守番ということで、息子と電車に乗り池袋に向かう。 たかだか20分…

EOS M6購入

EOS M6購入 EOS M6を購入した。 現状はマウントの追加であるが、状況次第ではマイクロフォーサーズを差し替えるかもしれない。 元々ミラーレスはEOS M3を購入したのが初めてである。子供が生まれ、いい写真を残したいという理由からだった。このM3であるが、…

じゃがいも掘り(結果的に)

土日はいつもの通り息子の遊びに付き合う。 とは言ってもどうしても疲れる事もあるし、ゆっくりしたいと思う事もある。 その場合に私も妻も(勝手に)頼りにしているのが自分の実家である。マンションから一時間弱という絶妙な距離にあり、ほどよく田舎でこち…

チェンジ!シンカリオンの巻

休日、息子を外に連れ出すのは自分の役目だ。 別に室内にいても良いのだが、そうなると騒々しくて皆の気が滅入ってしまう。 午前中に常磐公園へ。元は浦和地方裁判所があった場所らしく、赤レンガ塀に囲まれている。 LUMIX DC-GF90 × LUMIX 42.5mm/F1.7 f/3.…

息子の世界

息子には独自の世界がある。 色々なものを色々な形で戦わせ、その都度勝敗が異なる。他の男の子がいる家庭もそうなのだろうか。フィギュアを操作しながら"お前をやっつけてやるぞ~"と叫ぶのを聞くとびっくりする。もう慣れたけど。 DMC-GX7MK2K × M.ZUIKO 2…

jpeg補正 vs. raw現像

オリンパスの絵作りのお陰(せい)で再びraw現像に取り組んでいる。 初心に返り、raw現像の効果を改めて検証してみた。 材料は上野動物園、長女が生まれた次の日に赤ちゃん繋がりで長男とパンダのシャンシャンを見に行った時の写真である。 まずは白飛び系。左…

退院までのお話

前も感じた事であったが、帝王切開後のママは壮絶である(もちろん帝王切開に限らずなのだろうが)。 次の日には痛みに耐えながら点滴を片手に強制的に歩かされる。母乳は出ないのに授乳を強要される。赤ちゃんは泣きわめく。それがママをさらに疲弊させる。 …

長女誕生

長女誕生とその経緯 私事ではあるが4月末に無事長女が生まれた。二人目の子供である。一男一女ということもあり妻も私も喜んでいる。 一人目の時は"女の子がいいなあ"と妻が言っていたが、自分はどちらでもよかった。今回妻は"男の子でもいいけど、できれば…

玉蔵院の垂れ桜

一つ前の記事でバナナパウンドケーキを息子と作ったと言ったが、息子のした事はバナナを潰した事と生地を型にいれた事と薄力粉を自分の手にかけて遊んだ事位である。 閑話休題。 近所に玉蔵院というお寺がある。垂れ桜がちょっとばかり有名で、この時期にな…

E-M10 MarkⅡ所感

結論としてはしばらくE-M10 MarkⅡで子供を撮り続けるとなった。以下トピック。 画質 自分としては暗い場所で撮らない限りは問題なし。ISO3200位から肌にざらざら感が出てくるので最大をISO1600に設定。 手ぶれ補正機能 これは言わずもがな。当たり前にすごい…

E-M10 MarkⅡを購入(今さら)

パナソニックのDMC-GX7MK2を持っているのに、今さらE-M10 MarkⅡを購入。 こんなことをする人は稀だと思うので、備忘録の意味で色々記載。 E-M10 MarkⅡを購入した理由 理由はざっと述べると以下3点である。 ファインダーが許容範囲外 昔α6000を持っていたこと…

めがね橋

妻の希望で温泉旅行に出掛けた。 妊娠最後にちょっとした旅行をしたいとのことらしく、近場でも遠出でもない場所として磯部温泉を選択。正直知らない温泉街だ。 特急草津に乗り出発。子供は普段見たことのない電車にはしゃぐ。 DMC-GX7MK2K × LUMIX G VARIO …