理系パパのカメラ奮闘記

2児の父親。理系の視点でカメラを勉強します。

【スナップ編】α6000を首にかけたまま走っていたらアイカップを無くした

今日外出していたのだが、『α6000』のアイカップが無くなっていた。

噂には聞いていたが地味にショックである。

子供のイベントが外であったのだが、あまりにも寒くカメラを首にかけながら走っていたのでそのせいだろう。

まあ自業自得ではある。

 

ないないと騒いでいても仕方ないので、早速アマゾンで調べる。

 

アイピースカップ FDA-EP10

アイピースカップ FDA-EP10

 

正規品は1個1000円弱。

ぼったくり価格だと思っていたら、純正でも思ったより高くない。

 

とは言え純正が必須でないと考えさらに調査。

上記アイテムをAmazon's choiceでオススメされる。

3個入りで700円弱。つまり1個あたり200円ちょっと。

 

まあこれで十分だろうということでポチり。

 

それにしても、アイカップが無くなっているα6000の姿を見ると思った以上にショックであることがわかった。

 

α6000のアイカップは外れやすくため、カメラを首にかけたまま走らない方がいいですよというお話。

まあ当たり前ですが。