理系パパのカメラ奮闘記

2児の父親。理系の視点でカメラを勉強します。

【開封編】α6400購入。α6000からの移行でも全く違和感なし

α6400をソニーストアで購入した。

 

男の子は誰でも好きな(?)開封の儀である。

 

なお過去記事で検討した手法を本当に実施し、実質88923円で購入した(計算が合っていれば)。

kenzoi.hatenablog.com

 

ということで開封。どきどき。
f:id:kenzoi:20190223045611j:image

f:id:kenzoi:20190223045738j:image

f:id:kenzoi:20190223045753j:image

内容物はいたってシンプル。説明書もwebを参照してねとQRコードが記載してあった。今の時代の流れなのだろう。

 


f:id:kenzoi:20190223050856j:image

f:id:kenzoi:20190223050916j:image

f:id:kenzoi:20190223050933j:image

良くも悪くも外観はα6000から変わってない!が第一印象。自分の場合はシルバーからブラックに変えてしまったから通用しないが、こそっと購入しても奥さんにバレないんじゃないかっていうレベル。というか、疎い人には確実にバレない。

 

トップカバーおよびフロントカバーがマグネシウム合金になっている分確実に高級感は増しているが、これも正直よく見てみないとわからない。地味に嬉しいのがアイピースカップが上からはめ込むタイプに変更されていることだ。α6000の単純はめ込みタイプだとまれに外れて困ることがあった。

 

重量もちょっと重くなっているなと感じる程度(α6000が344gで、α6400が403g)。交互に持ち上げてみてようやくわかる位だ。

 


f:id:kenzoi:20190223051149j:image

まだ詳細にいじっていないのでなんとも言えないが、ボタン配置もほとんど変わっていないのでα6000から移行しても全くといっていいほど操作に違和感がない。なおタッチパネル対応のおかげでフォーカス設定は間違いなく楽になった。今の時代やはりこれでないと、と思ってしまう。いや、タッチパネルでなくともそれほど困らないのだが。

 


f:id:kenzoi:20190223051327j:image

自分の標準レンズである『SEL1670Z』を装着。あれ、こうしてみると結構格好いい。俄然テンションが上がってくる。

kenzoi.hatenablog.com

 


f:id:kenzoi:20190223053013j:image

せっかくなのでα6400のウリである自撮りモードにしてみる。思ったよりはヒンジはしっかりしている。簡単には壊れそうにない。まあそうでなくては困るのだが。


f:id:kenzoi:20190223053341j:image

f:id:kenzoi:20190223053353j:image

どうだろうか、このやっつけ感のある設計!一応フラッシュボタンとメニューボタンの場所がわかるように穴が開いているのだ。が、実際にボタンを押すためには横から指を延ばす必要がある。ここまで割り切っていると個人的にはむしろ清々しい。

 

 

ということで開封の儀は終了。あとは実際に撮影してからの判断であるが、ちょっと試したところでいうと外観は全くと言っていいほど変わっていないが、オートフォーカス性能はけた違いに向上している。

 

一言、楽しみである。