理系パパのカメラ奮闘記

2児の父親。理系の視点でカメラを勉強します。

【雑談】むかわ竜が正式に新種と認定! 息子も大喜び

実は盆休みに上野の国立博物館で開催されていた「恐竜博2019」に行っていました。

息子は他の男の子の例の漏れず?恐竜好きなんです。

 

その時に見ていたむかわ竜が正式に新種と認定され、学名が決まったそうです。

その名も「カムイサウルス・ジャポニクス」。

結構格好いい名前ですよね。

 

このまえ日本の新しい恐竜を見たんだよと息子に言うと、スマホアプリ「みてね」で熱心に写真を確認していました。

f:id:kenzoi:20190907133044j:plain

前から

f:id:kenzoi:20190907133124j:plain

後ろから。むかわ竜という記載が確認できます

ここに乗せていない恐竜もすべてα6400とSEL1670Zの組み合わせですべて撮影しました。F4通しはこのような暗所での撮影時に非常に助かります。

 

フクイサウルス」みたいに将来図鑑に載るとかを想像するとちょっと胸熱です!

息子も自慢できるんじゃないかな。

 

この恐竜博2019ですが、上野の国立科学博物館で10月14日まで開催とのことです。

まだ行っていない方は是非! 朝早くか夕方以降が比較的空いていておすすめですよ!

 

本日の撮影機器

 抜群の安定感

  さすがのF4通し!