理系パパのカメラ奮闘記

2児の父親。理系の視点でカメラを勉強します。

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

【日記編】日本へ帰ってきた

金曜日の夜日本へ帰ってきた。 肉を食べたりハンバーガーを食べたりピザを食べたりとアメリカの食事を満喫したが、わかったことは基本何でも大味だということだ。 何にせよ思ったより太らずに帰ってこれてちょっと安心したし、妻にもそう言われた(あんなに…

【日記編】仕事でオハイオに来た

今週は出張でアメリカのオハイオに来ているので、単純な日記。 断っておくと仕事だから写真はスマホだし、そもそもあんまり撮ってもいない。 取り敢えず、こんな感じのザ・アメリカって夕食をほぼ毎日。 胃がもたれない訳がない。 魚系のお店に行ってもこれ…

【検証編】α6400のダイナミックレンジはそれほど進化していない

先週子供と公園に向かう途中で近所の神社で梅が咲いているのを発見。単純に綺麗なので子供に断りをいれ撮影する。 機材はα6400×SEL1670Zである。 ソニー SONY ミラーレス一眼 α6400 ボディ ブラック ILCE-6400 B 出版社/メーカー: ソニー 発売日: 2019/02/22…

【検証編】α6400の高感度耐性はパパカメラマンにとって心強い!

自分はパパカメラマンである。 パパカメラマンにとって必須なのは特に設定を追い込まずに綺麗な写真が撮れることである。絞り値がとか照明がとか三脚がとか言っている間に子供の笑顔から遠ざかり、次の瞬間からは大泣きが始まるからだ。 この記事では一般的…

【検証編】α6400のリアルタイムトラッキングが結構すごい。ただし設定上の注意点あり

α6400のウリの一つであるリアルタイムトラッキングを試してみた。 結構すごいと思う。 ソニー SONY ミラーレス一眼 α6400 ボディ ブラック ILCE-6400 B 出版社/メーカー: ソニー 発売日: 2019/02/22 メディア: エレクトロニクス この商品を含むブログを見る …