理系パパのカメラ奮闘記

2児の父親。理系の視点でカメラを勉強します。

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

RAW現像ってみんな言うけど、ホント意味あるのという話

カメラについて学んでいくと、そのうち「RAW現像」という言葉に行き当たります。 JPEG撮って出しでは使えない写真を救えますよとか、編集の幅が広がりますよとかいろいろ記載していますが、どう考えても思い切りアンダーの写真を持ち上げてほらっと言われて…

彩度調整とは何をしているか?

LightroomでのRAW現像やSnapseedを用いた写真編集で、彩度を上げる/下げる操作をしたことがない人はいないかと思います。 前回の記事で軽く触れましたが、何気なく実行しているこの彩度の操作は実は奥が深いのです。 そこで今回は彩度調整について説明した…

ヒストグラムの見方を理解しよう

皆さんはヒストグラムの見方を正しく理解していますか? 「白つぶれ」や「露出アンダー」など露出に関して検索すると「ヒストグラムを使いこなそう!」とほとんどのサイトに書いてあります。 その通りでRAW現像する際にはかなり参考になるのですが、実際どこ…

【悩み】α6400最適なクリエイティブスタイルを決めよう!

皆さんはソニーα6400のクリエイティブスタイルを変えていますか? また、変えている方の最適な設定は何ですか? 自分は「スタンダード」はちょっと物足りないなあというところから、さらに言えばソニーのJPEG撮って出しはちょっと物足りないよなあというとこ…