理系パパのカメラ奮闘記

2児の父親。理系の視点でカメラを勉強します。

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

【検証編】露出補正はやはり必要!カメラのオート任せだとこんなに差が出る

この前の鉄道博物館に行った時のことです。 カメラ任せに写真を撮ったらひどく明るい写真になってしまいました。 どうでしょうか? ぱっと見だと特に明るいとは思わないのではないでしょうか? でも自分が露出を合わせたかったのは子供であり、プレートです…

【日記編】大宮鉄道博物館に行ってきた!今更だがリニューアル後のパワーアップが半端ない!

およそ1年半ぶりに大宮鉄道博物館に行ってきました! 去年の7月にリニューアルしたことは知っていたのですが実際に行ってみてビックリ、想像以上にパワーアップしていました。これは何度でも行きたい! ソニー SONY ミラーレス一眼 α6400 ボディ ブラック …

【日記編】グリコピア・イーストに行ってきた

自分の母親に薦められ、グリコピア・イーストに行ってきました! このグリコピア・イーストはいわゆる「工場見学」モノで、ここではポッキーとプリッツの製造工程を見学できます。 出展:グリコピア・イーストホームページ ちなみにグリコの工場見学は他にも…

【検証編】自分がRAW現像をするシチュエーションと現像前後の比較

自分はパパママカメラマンなので、正直そんなに暇ではありません。 平日は特に妻に子供の世話で迷惑をかけっぱなしなので、土日くらいは自分が子供を連れだすなりして気分転換ができるように心がけています。 よって「RAW現像」という完全に趣味でかつ時間が…