理系パパのカメラ奮闘記

2児の父親。理系の視点でカメラを勉強します。

【日記編】大宮鉄道博物館に行ってきた!今更だがリニューアル後のパワーアップが半端ない!

およそ1年半ぶりに大宮鉄道博物館に行ってきました!

去年の7月にリニューアルしたことは知っていたのですが実際に行ってみてビックリ、想像以上にパワーアップしていました。これは何度でも行きたい!

 

 

ソニー SONY ミラーレス一眼 α6400 ボディ ブラック ILCE-6400 B

ソニー SONY ミラーレス一眼 α6400 ボディ ブラック ILCE-6400 B

 

 過去にリニューアル前の鉄道博物館に2回行った身としては「後はそんなに行かなくてもいいな」と正直思っていました。本物の車両がこれでもかと展示されている「車両ステーション」、歴史が学べる「鉄道車両年表」、子供が喜ぶ「シミュレータ」「ミニ運転列車」「ジオラマ」、その他展示物、体験もの、、、確かに素晴らしくはあるのですが、一度経験してしまえば十分でした。

 

ただ今回のリニューアルにより、自分の印象が180°近く変わりました。

いわゆるテーマパークとして優秀です!

見る角度により「博物館」「文化施設」「体験施設」「科学館」「乗り物」となるので、本当に誰でも楽しめる施設になったように思えます。というか、カップルが結構多いことにも驚きました。調べてみると「おふろcafe」を挟むカップルもいるとのことですね。

 

 

 というわけで本題。

今回のコンセプトは以下でした。「車両ステーション」や「鉄道車両年表」はまるっとかっ飛ばし、リニューアル後の施設を重点的に訪問

果たしてこれは正解だったようです。すべてを見ようとすると一日では回りきらない規模になっていました。

 

f:id:kenzoi:20190622164057j:plain

10時過ぎに鉄道博物館に到着。


f:id:kenzoi:20190622201902j:image

館内は清潔感であふれています。

 

f:id:kenzoi:20190622164335j:plain

「車両ステーション」を通り抜け(ごめんなさい)一気に南館に。

 

f:id:kenzoi:20190622164613j:plain

f:id:kenzoi:20190622164513j:plain

E5系新幹線と400系新幹線が並んでいます!E5はグランクロスならぬグランクラスです。息子は大喜び。

 
f:id:kenzoi:20190622201401j:image

写真映えしないが、確実に珍しい正面からの記念撮影。

 

f:id:kenzoi:20190622165107j:plain

「仕事ステーション」の模型に興味津々になりつつ、、、

 
f:id:kenzoi:20190623041330j:image

実際の特急電車を用いたランチトレインで昼食を取ります。

 

f:id:kenzoi:20190622170722j:plain

その後2Fの「未来ステーション」へ。ここではアバターが作れます。というか、未来がどうというよりも息子は自分が作ったアバターが動くことが嬉しかったようです。

 

f:id:kenzoi:20190622170812j:plain

かと思えばアイデア投稿機という名の落書きを始めたり。。。子供は自由です。

 

f:id:kenzoi:20190622171020j:plain

E5系新幹線に 興味津々という(設定の)娘の写真。

 

f:id:kenzoi:20190622173157j:plain

「鉄道ジオラマ」は再び観覧。ここは何回来ても息子は同じテンションです。

 

f:id:kenzoi:20190622173602j:plain

こんなステンドグラスもおしゃれですよね。

 

f:id:kenzoi:20190622174108j:plain

そして2,3階にある科学ステーションへ。

 

f:id:kenzoi:20190622174036j:plain

自分で引っ張って摩擦の力を感じたり

f:id:kenzoi:20190623040727j:image

電車が脱線しない仕組みを経験したり

 
f:id:kenzoi:20190623040842j:image

電気の力を経験したり

 

f:id:kenzoi:20190622174355j:plain

電車のレバーの仕組みをプチシミュレータで経験したり(それを興味なさそうに待つ娘!

 

2、3時間で帰るつもりが、結局5時間近く遊んで帰宅となりました。

これに本来メインであるはずの「車両ステーション」「シミュレータ」「ミニ運転列車」を追加となると、とても1日では回り切れません。繰り返しになりますがかなり優良なテーマパークだと思います。特に親子連れという観点では「文化」「歴史」「科学」「乗り物」「体験」となんでもござれ状態で最強クラスだと本気で思いました。

ちなみにパパママカメラマンとしての触手も動く凄い場所です。

 

            すべて↑で撮影しました。まあ便利ですね。