理系パパのカメラ奮闘記

2児の父親。理系の視点でカメラを勉強します。

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

オリンパスの撤退に思うカメラ業界の未来

2020年6月24日、オリンパスがカメラ事業の撤退を発表しました。 これはかつてOM-D E-M10 Mark II を持っていた自分にとってもショックな出来事です。 OLYMPUS ミラーレス一眼カメラ OM-D E-M10 MarkIII EZダブルズームキット シルバー 発売日: 2017/09/15 メ…

カメラのキャッチコピーを調べたら面白い結果になった

最近Nikon Z50のレビューを行いました。 kenzoi.hatenablog.com その中で思ったのは、「このカメラはキャッチコピーが作りづらいだろうな」ということ。 世界最小最軽量でもなく世界最速でもないので何を軸に売り出していいのかがわからない、その割にはカメ…

紫陽花を見に白山神社と六義園に散策してきた

平日にたまたま休みだったので、Nikon Z50を持って紫陽花を見に行ってきました。 場所は白山神社と六義園。 まずは白山神社。 いい意味でこじんまりとしていて趣のある神社でした。 平日で人もまばらなのでお参りしてから撮影開始。 紫陽花が綺麗です。 神社…

Nikon Z50レビュー! これが「Nikonが考える」小型・軽量一眼カメラだ

コロナ禍が始まる前の2020年2月にZ50を購入しました。 理由はシンプルで、Nikonにずっと興味があっても一度も手を出せずにいたなかでZ50という評判のよいカメラが出たためです。 やはりCANON、Nikonというのはブランドイメージとしては別格なんですよね。 結…