理系パパのカメラ奮闘記

2児の父親。理系の視点でカメラを勉強します。

紫陽花を見に白山神社と六義園に散策してきた

平日にたまたま休みだったので、Nikon Z50を持って紫陽花を見に行ってきました。

 

場所は白山神社六義園

 

まずは白山神社

f:id:kenzoi:20200613051237j:plain

いい意味でこじんまりとしていて趣のある神社でした。

平日で人もまばらなのでお参りしてから撮影開始。

 

f:id:kenzoi:20200612204024j:plain

 紫陽花が綺麗です。

 

f:id:kenzoi:20200613051435j:plain

神社の境内。

手水舎の周りにも紫陽花が咲き誇っています。

この右奥が拝殿。

 

何気にインパクトがあったのがこの狛犬

f:id:kenzoi:20200613052259j:plain

強烈な日差しの明暗差のおかげもあるのか、めちゃめちゃ強そう。

 

これで終わりかな?と思ったら別の入り口にも多くの紫陽花が咲いていました。

f:id:kenzoi:20200613051900j:plain

 

f:id:kenzoi:20200613052008j:plain

 

さらには廊下の下をくぐるとまだまだ紫陽花が咲いています。

f:id:kenzoi:20200613052055j:plain

 

f:id:kenzoi:20200613052206j:plain

 

ちょっと足を伸ばすにはいい神社でした。

おそらく土日だと混むと思われるので、撮影する場合には朝早くが良さそうです

 

そのまま15分ほど歩いて北上し、今度は六義園へ。

f:id:kenzoi:20200613052926j:plain

 

こちらも人が多くなく、ゆっくりとできました。

f:id:kenzoi:20200613053022j:plain

 

さすがにさつきは終わりかけですね。

f:id:kenzoi:20200613053057j:plain

 

f:id:kenzoi:20200613053523j:plain

紫陽花のイメージがなかったのですが、こんな感じでいたるところで咲いてます。

f:id:kenzoi:20200613053638j:plain

 

渡月橋を渡ると奥にも紫陽花が多く植えられていました。

f:id:kenzoi:20200613055126j:plain

 

f:id:kenzoi:20200613054536j:plain

 

f:id:kenzoi:20200613055311j:plain

何と言っても六義園を象徴しているのはこの写真だと思います。

東京の喧騒の中で急に現れる憩いの場所、それが六義園です

 

やはり好きですね、蚊には3か所刺されましたが。。