理系パパのカメラ奮闘記

2児の父親。理系の視点でカメラを勉強します。

Nikon Z50を手放すことにしました。

f:id:kenzoi:20200529185720j:plain

ここ4,5か月、折を見てはNIkon Z50を持ち出していました。

α6400がその場にあっても持ち出すのは決まってNikon Z50。

 

Nikon Z50は撮影していて本当に気持ちのいいカメラでした

 

でもそれと同時に歯がゆい状況があり、思い切って手放すことにしました。

 

今回はNikon Z50が撮影していて気持ちのいいカメラなのに手放すことにした理由について記載します

 

 

標準ズームレンズでは子供の室内撮影はノイズが多くなってしまう

もはやどこのサイトを見ても評判になっている標準ズームレンズであるNIKKOR Z DX 16-50mm F3.5-6.3。

このレンズ、本当に素晴らしいです。

映りはもちろんのこと、サイズ感や回した時の感触も言うことなしです!

 

でも一点課題を上げるとすれば開放F値が3.5であること。

標準ズームレンズなので当たり前なのですが、明るいレンズではなくボケもそれなりです。

パパママカメラマンにとってこれが何を意味するかというと、室内撮影時はすぐにノイズが多い、もしくは塗り絵っぽい写真になってしまうということです

(さらに言えばボケないので散らかった室内も見えてしまう。まあこれは整理すればいいんですけどね。。)

 

適当な例がなくて申し訳ありませんが、以下は試し撮り時の写真を拡大したものです。

 ↓ISO3200。ここまで来るとスマホでいいやと個人的になる

f:id:kenzoi:20200728160651p:plain

子供が近くで静止してくれるのであれば別ですが、ちょっとでも暗い場所で望遠側に持っていくとISO5000とか平気で到達してしまい、ぱっと見スマホで撮影した写真とあまり変わらないものになってしまいました。

 

↓近くで止まってもらえば標準ズームレンズでも問題なし(ISO1250)

f:id:kenzoi:20200605135450p:plain

 

Zマウントに手頃な単焦点レンズがない

ということで単焦点レンズを探すのですが、Zマウントに手頃な単焦点レンズがありませんでした

35mm換算で50mm付近の焦点距離のレンズを探すとあるのは10万円オーバーのレンズ。

 ↓NIKKOR Z 35mm F1.8

 

安いという観点で探すと、35mm換算で75mm付近のレンズ。これだって8万円近くします。

 ↓NIKKOR Z 50mm F1.8

 

カメラ本体で10万円でうーんとうなっている自分にとっては気軽に手を出せる価格ではありません。

(買取価格を調べて実質**円じゃん!というお得意の作戦もまだZマウント用カメラがそれほど普及していないためか、それほどうまみがある価格ではなく。。)

 

FTZマウントアダプターを使うとそもそも持ち出す気になれない

となると、今度は手頃なFマウント用単焦点レンズが つけられるFTZマウントアダプターに目が行きます。

このFTZマウントアダプターですが、いったいいくらだと思いますか?

Nikon マウントアダプターFTZ Zマウント用 Fマウント用
 

1万円? 2万円?

いえいえ、このFTZマウントアダプターだけで3万円ですよ!

まあ買いましたよ、Z50に惚れちゃったので。

 

 これにAF-S DX NIKKOR 35mm F1.8を取り付ければ比較的安価な単焦点レンズシステムが完成します。

↓こちらは2万円なり。

 

以下の完成図を見てください。

f:id:kenzoi:20200531035618j:plain

f:id:kenzoi:20200531035659j:plain

どうでしょうか、正直に言ってとても格好悪いです。。

Z5,Z6に合わせてデザインしたのか、直立すらしません(写真は本体側にレンズを挟んでいる状況)。

これはNikon Z50でFTZマウントアダプターはつけるなと言っているようなものです。

 

つまり私の言いたいことはこうです。 

Nikon Z50をめちゃめちゃ気に入ったがゆえに、Zマウントに手頃な単焦点レンズがない(かつマウントアダプターを取り付けても外に持ち出す気になれない)状況がとても歯がゆかったのです

 

ZマウントであるNikon Z50を買う時期が早かった

おそらくもう少し待てばそれなりに手頃な明るい単焦点レンズが出るのだと思います。

でも自分が撮りたいのは今の子供たち

もともと遊び半分で買ったNikon Z50ですが(キャッシュバックキャンペーンのため買取価格を考慮するとそれほど損がなかった状況で購入)まさかこれほどに気に入るとは思わず、こんなに歯がゆい思いをするのだったらいっそのこと手放してしまった方が精神衛生上いいと判断しました

ニコンの絵作りが自分にドンピシャだったのが思わぬ誤算。誰だ今でもNikonは記録色とか言っているのは)

Nikon Z50ありがとう。

色々学ばせてもらいました。

 

まとめ

高額なレンズもいいですが、Zマウント用に手頃な単焦点レンズを出してくれませぬか、Nikonさん。。

 僕はこんな歯がゆい状況に耐えられませんでした。

 

↓こんなのとか出してほしい。2万円ですよ。

Canon 単焦点広角レンズ EF-M22mm F2 STM ミラーレス一眼対応

Canon 単焦点広角レンズ EF-M22mm F2 STM ミラーレス一眼対応

  • 発売日: 2012/09/30
  • メディア: エレクトロニクス
 

 

 ↓手頃な単焦点レンズさえあれば。。僕のような会社員はレンズ10万円はきついです。