理系パパのカメラ奮闘記

2児の父親。理系の視点でカメラを勉強します。

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

【物理編】F値を大きくすると画質が良くなる

再びレンズとしての物理学。 F値を大きくすると画質が良くなるよ。 これはよく言われる。風景写真でF22などの大きな値がが選択されているのを見ると、そんな値を使おうと検討すらしたことがない自分にとっては驚きだったりする。 が、これも物理的な振舞を整…

【物理編】F値を大きくすると暗くなるが、画角が狭くなるわけではない

今回はいつかやろうと思っていて実施していなかったレンズの物理学群である。 自分は物理には基本的には興味があるのだが、レンズに関しては全くと言っていいほど興味をそそられなかった。せいぜい1/a + 1+b = 1/fを覚えたくらいである。 したがって大人にな…

【物理編】光の速度が絶対的なものであるならば、時間は確かに相対的なものである

海外出張からの帰りの機内であらかじめkindleでダウンロードしておいた英語の参考書を開いた。英会話の必要性をひしひしと感じたからだ。 しかし30分後には別でダウンロードしておいた「一般相対性理論」、「量子論」の本を読み漁っていた。そしてそれらは数…

 SIGMA Contemporary 30mm F1.4はやっぱりすごい!ほかのContemporaryシリーズも買いたくなる。。

最近時。 「SEL1670Z」ばかり使っていた。 散歩がてらの撮影が多かったというのもあるが、室内でもそのままレンズを変えることなく撮影することも結構あった。動画を撮影するにはレンズ側の手振れ補正があったほうがよいという思いもあったが、写真の仕上が…

【レビュー編】α6400を1か月使用したので再レビュー。パパママカメラマンにとって最強カメラである!

α6400を2/22発売日に購入して1か月以上が過ぎた。 その間色々撮影してきて長所、短所がさらにわかってきたので再レビューする。 結論としては現時点でパパママカメラマンにとって最強カメラだと思う。 そもそもパパママカメラマンにとって必要な機能は何だろ…