理系パパのカメラ奮闘記

2児の父親。理系の視点でカメラを勉強します。

2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

【理系だけど】おそらくフィーリングは大事にした方がいい

今回は理系だけどというお話です。 私は根っからの理系人間です。 数字が好きだし、物事はできる限り数値で評価したいと考えています。 文系気質の妻とは基本的に気が合いませんが、結果的に上手くいっているような気がします。 関係ありませんが。 そんな私…

【自分だけ?】EVFが光軸上にあると撮影意欲が沸く

これ、自分だけなのかなってお話です。 今、私はα7Ⅲを積極的に持ち出しています。 α6400とα7Ⅲが手元にある中、手に取りたくなるのはα7Ⅲの方です。 それはフルサイズのほうがより安心だとかそういう理由ではなく、単純に撮影意欲がより沸くのがα7Ⅲであるとい…

α7Ⅲ + SEL35F18Fを持って紅葉狩りに平林寺に行ってきた

紅葉も終わりかけというところで、α7Ⅲを持って平林寺に行ってきました。 平林寺は埼玉県の有名な紅葉スポット α7Ⅲ + SEL35F18Fの組み合わせで撮影 紅葉は全体を撮影しても見栄えしない 紅葉を撮影する際は切り取る構図を選ぼう SEL35F18F一本体制でも十分! …

あしかがフラワーパークのイルミネーションを見に行ってきた

思いつきですが、家族であしかがフラワーパークのイルミネーションを見に行ってきました。 あしかがフラワーパークは日本三大イルミネーション!らしい α7ⅢにSEL55F18Zの組み合わせで撮影。予備でRX100M3 老若男女の問わず見る価値あり! 多分また行きます …