理系パパのカメラ奮闘記

2児の父親。理系の視点でカメラを勉強します。

2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

Googleフォト無料化終了に思う、パパママカメラマンの写真・動画の管理手法

ご存じの方が多いとは思いますが、衝撃的なニュースが飛び込んできました。 Googleフォトの完全無料化が2021年5月に終了するというのです。 そこでパパママカメラマンとしての写真・動画管理手法について今一度整理してみました。 「みてね」で写真・動画を…

α7Ⅲ V.S. α6400画質対決(結論なし)

急ですが、皆さんはカメラにいくらまで払えますか? 一生に残る思い出と考えれば別ですが、俯瞰で見るとカメラは高いと思います。 APS-C機であるα6400は本体価格10万円弱という中、フルサイズ機であるα7Ⅲは20万円弱という価格設定です。 果たして2倍の価値は…

各メーカーのフランジバックを調査してみる(マウント径調査の続き)

前回の記事で各メーカーのマウント径について調査しました。 ↓前回の記事 kenzoi.hatenablog.com そこで思ったことは、フランジバックとの関係性を見ないと何も判断できないということ。 そこで今回は各メーカーのフランジバックについて調査しました。 断面…

各メーカーのマウント径を調査してみる

※本記事は次の記事と連続しています。 次の記事の調査の流れで加筆した個所もあるので、ご了承ください。 ↓次の記事 kenzoi.hatenablog.com 今、自分はα7Ⅲの特徴を探るべくα6400と比較しながら撮影しています。 上記は同じメーカーのフルサイズとAPS-Cの結果…