理系パパのカメラ奮闘記

2児の父親。理系の視点でカメラを勉強します。

【検証編】α6400のリアルタイムトラッキングが結構すごい。ただし設定上の注意点あり

α6400のウリの一つであるリアルタイムトラッキングを試してみた。

結構すごいと思う。

ソニー SONY ミラーレス一眼 α6400 ボディ ブラック ILCE-6400 B

ソニー SONY ミラーレス一眼 α6400 ボディ ブラック ILCE-6400 B

 

 

 

静止画での食いつきも目を見張るものがあるのだが、正直自分では表現できないので動画を撮影。 

youtu.be

特に被写体の前を障害物が通り過ぎてもAFが外れないのはすごいと思う。

もちろんAFが外れることもあるが、まだまだ進化しそうな気配がプンプンする。

 

 

一方で動画撮影時に判明した注意点が一つある。

動画撮影時は「タッチ操作時の機能」を「タッチトラッキング」にしないとリアルタイムトラッキングを実施してくれない。これは個人的に結構痛い。

というのは上記設定だと、静止画撮影の際ファインダーをのぞきながらフォーカス位置を移動する「タッチパッド機能」が使えなくなってしまうからだ。ボタン設定もないのでいちいちMENUから変更する必要がある。これは何とかしてほしいものである。

悩んだ結果、現時点では動画撮影用に「タッチトラッキング」設定をMRモードに登録することで対応した。

 

※その後、MRモードではタッチトラッキング設定が保存されないことが判明。。。

 

 

リアルタイムトラッキング、色々使えそうである。 

 

Manfrotto ミニ三脚 PIXI ブラック MTPIXI-B カメラ用

Manfrotto ミニ三脚 PIXI ブラック MTPIXI-B カメラ用