理系パパのカメラ奮闘記

2児の父親。理系の視点でカメラを勉強します。

【お得】α6400を持っていたら今すぐサービスステーションへGO! センサークリーニングが無料

皆さんはセンサーの汚れが気になったりしませんか?

 

自分はα6400にいつの間にか付いたゴミがずっと気になっていました。

粘着性があるものなのかブロアーでも飛んでくれず、素人ながらにゴミを取ろうとして余計センサーにゴミを付けてしまう始末。

 

でもαシリーズのカメラ(α6000、α6400、α6500、α7シリーズ、α9)をお持ちの皆さん安心してください。

保証期間内だったらサービスステーションで無料でセンサークリーニングしてもらえます!

 

 

サービスステーションは全国に4つ

ソニーのサービスステーションは全国に4つあります。

秋葉原日本橋、名古屋、那覇です。

やはり少ないです。

直接行くことが困難な方は郵送という形になるとのことでしたが、幸い自分は秋葉原に直行することにしました。

 

センサークリーニングしてもらうためには事前の予約が必要

ネットを見ると事前の予約が必要ということでしたので電話で予約。

所要時間は30分とのことで、あっさり当日予約ができました。

ちなみに保証期間外だとセンサークリーニングは税別1000円。

センサークリーニングだけでなく外観やレンズを清掃してくれるベーシックコースは税別3000円で1時間。

なぜそんなことを知っているかというと、保証期間内だとセンサークリーニングが無料だということをそもそも知らず色々聞いていたからです。

調べればすぐにわかることなのにアホですね。。。

親切にも無料だということを教えてくれる担当者に好感度アップ。

考えてみれば当たり前のことですが人は単純なものです。

 

カメラと領収書だけ持っていけばOK

言われた通り子供と一緒にカメラと領収書だけ持って行って受付実施

本当に簡単です。

 

言われた通り30分後に引き取りに行ったらまだ丁寧に清掃をしていました。

そんなに頑張らなくてもと思いつつ感謝です。

 

センサークリーニング結果

センサークリーニング前の状態です。

f:id:kenzoi:20190901092934j:plain

一見するとわからないが

f:id:kenzoi:20190901094141j:plain

よく見るとゴミが点在している

ゴミが点在しています。

これがブロアーを用いてもどうしても取れなかったのです。 

 

クリーニング後のセンサを確認します。

f:id:kenzoi:20190901093037j:plain

センサークリーニング後

センサー内のゴミが綺麗になくなっています!

F値最大でピントを無限大にして白い紙を撮影しゴミが映り込んでいるかチェックします。


f:id:kenzoi:20190901094152j:image

ゴミの映り込みなし!

 全くゴミの映り込みがありません。

これで無料は嬉しいですね!

 

まとめ

今回はソニー製のカメラをお持ちで1年の保証期間内だったら一度は試してほしい無料のセンサークリーニングについて紹介しました。

 

自分は今回の経験を通し、仮に1年過ぎていたとしてもセンサーに気になる汚れがある場合にはセンサークリーニングを依頼しようと思いました。

30分、約1000円の諸費用で心のつかえが取れると思えば安いものです。

こんなところでA型の血が騒がなくてもいいんですけどね。。。

 

本日の撮影機器

 撮影機器

キヤノン EOS Kiss M(ブラック)・ダブルズームキット EOSKISSMBK-WZK

キヤノン EOS Kiss M(ブラック)・ダブルズームキット EOSKISSMBK-WZK

 
Canon 単焦点広角レンズ EF-M22mm F2 STM ミラーレス一眼対応

Canon 単焦点広角レンズ EF-M22mm F2 STM ミラーレス一眼対応

 

 被写体