理系パパのカメラ奮闘記

2児の父親。理系の視点でカメラを勉強します。

【日記編】娘の雛人形が届いたのでお祝いした


2月9日に注文していた娘の雛人形が届いた。

CMでお馴染み?の『人形の久月』で購入したものだ。

 

自分はあんまり雛人形にこだわりがなく、と言うか観点すらあんまりないので妻がその場で決めた。まあ一時間くらいぐだぐだしていたのだが。

 

調べてみると2月の立春(節分の翌日)から2月中旬に飾るのがよいらしい。男兄弟で、娘パパ初心者としてはそんなことすら初耳である。

 

大安ということでそのまま設置を試みる。

 

娘は邪魔されないようにベビーベッドに避難させ、息子は手伝うと見せかけて逆に邪魔されるのでテレビを見せて開始。

 

小道具もあり多少試行錯誤しながらも30分ほどで完成


f:id:kenzoi:20190210012347j:image

妻がぐだぐだ悩んでいた理由のひとつに屏風のデザインがあったのだが、単純な金色ではなく、桜が施されている。

お内裏様の衣装も天皇家に許された云々かんぬんと言われた記憶があるのだが、定かではない。


f:id:kenzoi:20190210014051j:image

この感想が正しいのかわからないけれど、雛人形を凝視してみると結構格好いい。興味がなかったけれど、何か悪くない。

 

せっかくなので娘と一緒に撮影しようと準備。


f:id:kenzoi:20190210013553j:image

となると、もはや平常運行のように息子の邪魔が入る。引っ張ろうとする妻の手も見えるし、トレーナーには直前まで遊んでいた赤いクレヨンも付けているし、散々である。


f:id:kenzoi:20190210020627j:image

改めて撮影。F2.8を選択したのだが、娘の顔に焦点を合わせたところ雛人形がボケているISO感度が上がることを極端に嫌う自分ならでは結果であり、ここら辺は今後の勉強かなと思う。

 

上記は『SIGMA Contemporary 30mm F1.4 DC DN』と『α6000』の組み合わせで撮影した。