曼珠沙華(ヒガンバナ)を見に権現堂公園に行ってきた
コロナによって働き方が大きく変わりました。
私の会社では在宅がスタンダードとなり、時間の使い方は間違いなく自由度が上がりました。
その分、自ら戒めることも必要になりますが。
ということで、平日の午前中に半休を使って権現堂公園に行ってきました。
α7Ⅲを持って出発です。
権現堂公園は久喜ICから20分の場所にあり
今回の目的地である権現堂公園は久喜ICから車で20分の場所にあります。
決してアクセスのよい場所とは言えませんが、混んでいることが何よりも嫌いな私にとってはむしろ好都合です。
と思ったのですが、平日の午前中にも関わらず駐車場は8割程度埋まっていました。
人気の高さがうかがえます。
実物は写真で見るより綺麗(だけど写真を提示)
写真を撮りに行っておいてなんですが、実物は写真で見るより綺麗です。
横から撮影するとこんな感じです。
ただただ圧倒されます。
曼珠沙華って意外と撮影難しいです。
主役も背景も赤なので、いくらボケさせても映えてこないという印象があります。
写真を撮った後に確認してビックリ。
玉ボケ? そんな要素あったっけ?
と思ったら駐車場の車の反射によるものでした。
こういうハプニング的なものはちょっと嬉しいです。
ちなみにF4.0ですが、綺麗な玉ボケになっています。
駐車場は8割がた埋まっていましたが、公園自体が広いためゆったりとできました。
写真では見えませんが、この道を中心として左右に曼珠沙華が咲き誇っています。
これだけ壮大だと、逆に端っこの方で可憐に咲いている花に心を奪われていくのが人の常。
一輪でも二輪でも綺麗なものは綺麗です。
ちなみに今回はα7Ⅲ+SEL55F18Zにてスタンダードで撮影しています。
JPEG撮って出しで、トリミングも一切なし。
最後の2枚はもう少し赤を強調したくはなりますが、繊細な感じがしてこれはこれで悪くないと思います。
むしろ個人的にはこちらの方が好きかも。
レンズ一本で挑みましたが、私はこのスタイルが性に合ってます。